北大ポケモン同好会

北海道大学で活動しているポケモンサークル、『北大ポケモン同好会』の公式ブログです。

【告知】2016年度楡陵祭ポケモンカード大会

日時:6/4(土)16:00より受付、16:30から一回戦開始(予定)

場所:高等教育推進機構棟N243(当日のパンフレットでご確認ください)

人数:最大16人(定員に達した時点でエントリーを締め切らせていただきますので、お早めにお越しください)

対戦形式:スイスドロー4回戦(参加人数によって対戦回数や形式を変更する場合がございます)

参加費:無料

 

ルール:

・レギュレーションはXYレギュレーションオープン60

・途中のデッキ変更はできません。

・制限時間は30分の一本先取です。

・対戦終了のコールがあった時点でのプレイヤーの番が終わるまでが制限時間となります。

対戦終了のコールから1分が経過した時点で自動的にそのプレイヤーの番は終了となります。ワザの宣言前であっても番が終了します。

ポケモンチェック中に対戦終了のコールがあった場合はその時点で対戦終了となります。

・対戦終了時に勝敗が決まっていない場合は、サイド枚数の少ない方のプレイヤーを勝者とします。

・サイド枚数が同じだった場合は延長戦を行い、先にサイドを取った方のプレイヤーを勝者とします。

・公式ルールによって引き分けとなった場合(延長戦を含む)、サドンデス(サイド1枚で対戦をはじめからやり直す)によって勝敗を決定します。

・対戦中の他者へのアドバイスやスカウティングを禁止します。

・意図的な勝敗の操作を禁止します。発覚した場合、両者ともに失格などのペナルティが課される場合があります。

・対戦中にメモを取ることはできません。

・明らかに意図的な遅延行為を禁止します。具体的には、

 

  ・『ハイパーボール』を使い山札からポケモンを選ぶ際に、1分以上の時間をかける(プレイの際に必要以上の長考をする)

  ・『時のパズル』を2枚使い、トラッシュから『時のパズル』を2枚手札に加える(実質的に無意味なプレイをする)

 

 等の行為を指します。より良い対戦環境のためご協力をお願いいたします。

 

 

上位者には賞品もご用意しております。是非ご参加ください!