北大ポケモン同好会

北海道大学で活動しているポケモンサークル、『北大ポケモン同好会』の公式ブログです。

平成28年度新入生歓迎会のお知らせ

広報のTKKですおはこんばにちは。

生活リズムが崩れると時間帯に応じた挨拶が困難になるので春から大学生の方々は気をつけましょう

 

北大に入学される方、ご入学おめでとうございます!

北大ポケモン同好会では今年も4月に新入生歓迎会を行います。

 

 

当サークルについて

 大学のポケモンサークル、略してポケサーがどんなことをしているかって、なかなか想像がつかないと思うので、出来るだけ読者のみなさまに正しいポケサー像が伝わるように説明すると、

 

要はポケモンという一つのコンテンツをみんなで楽しく遊びましょうって団体です。

ポケモンのゲームだけを見てみても、育成だったりバトルだったりコンテストだったりいろんな楽しみがあって、しかもそれらをガチでやったりエンジョイでやったりといろんな遊び方があるわけです。

当サークルにもいろんな遊び方をしている人がいます。シングルレート2000超えやダブルレート瞬間1位の猛者もいれば、ポケパルレでのんびり遊んでる人も。ゲームだけでなく、ポケモンカードをやっている人もいます。

そうやっているうちに、今まで自分が気付いていなかった遊び方や、あるいは全く新しい遊び方が見つかるかもしれません。一時期Twitterでも話題になった例のアレも偶然の思いつきで生まれました。

……といった具合に、いろんな遊び方でポケモンを遊び尽くそうというのが当サークルの基本的な方針です。

 

そこまでポケモンをやり込んだことがない……という人でも、やってるうちに覚えていくので大丈夫ですたぶん。かく言うぼくも入った時は「努力値ってのを聞いたことがある」程度でした。本当ですよ。

ポケモン好きの方であればどなたでも歓迎です!

 

他大のポケサーとの交流も盛んで、昨年度は小樽商大やはこだて未来大のポケサーとオフラインの交流会を行ったり、首都大学東京のポケサーとオンラインの交流会を行ったりしました。また、全国のポケサーが参加するオンライン大会・PCLに参加するなど、ポケサー同士の交流にも力を入れています。

 

 

新歓の日程・場所について

日時:4月15日(金) 18:30~21:00

場所:高等教育推進機構棟 E205教室

当日は、3DSとソフトを持ってきていただければ、サークル員と一緒にマルチバトルの大会に参加できます。是非一緒に遊びましょう!

参加するつもりの方は、以下のルールを読んでおいてください。

 

ルール

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』を用いたマルチバトル

フラットルールにて行います。各プレイヤーは手持ちの6匹から3匹を選出します。Lv50を超えるポケモンは自動的にLv50になります。禁止伝説・幻のポケモンは使用できません。

使用可能ポケモンはレーティングバトル準拠とします。カロスマークの有無は問いませんが、第6世代(XY・ORAS)だけで再現可能な個体のみ使用可能とします。例として、めざめるパワーのタイプが飛行タイプのボルトロス等は使用できません。

対戦前、選出時、対戦中の味方との相談はOKとします。構築段階での相談も大丈夫です。

大会が終わるまで、対戦相手のパーティ情報を漏らすことは極力控えてください。

ポケットモンスターX・Y』ではカロスルールが適用され、他の参加者との対戦に支障をきたしてしまうため、これらのソフトでの参加はできません。予めご了承ください。

 

 

もちろん、大会だけでなくサークル員とのお話やフリー対戦も大歓迎です(というかむしろフリー対戦したくてサークル員みんなウズウズしてると思います)。

活動が終わった後はご飯に行きます。新入生にはサークルのお金あるマン達が奢ってくれるので、時間に余裕があれば是非来てください。

 

 

今年度は諸般の事情(察してください)によって4月度の新歓が1回のみなのですが、5月の初めにも新歓を行う予定でいるので、15日は都合が合わない……という方も楽しみにしていてください。

また詳細が決まったら告知します。

 

 

以上、4月の新歓についてのお知らせでした。

興味があれば是非お越しください!