
北大ポケモン同好会

北海道大学で活動しているポケモンサークル、『北大ポケモン同好会』の公式ブログです。

【活動の記録】暗黒マルチ

広報のTKKですおはこんばにちは。

 

新歓では多くの新入生に来ていただきました。本当にありがとうございました。

新たなメンバーを加えて今年度も北大ポケモン同好会は楽しく活動していきます!

(ちなみに見学はいつでも受け付けてますので、新歓は終わりですが興味のある方はドシドシ来てください)

 

 

ということで、5/13の新歓明け一発目の活動は景気付けにポケ同名物・暗黒マルチを行いました。

 

暗黒マルチとは

1vs1vs1vs1のマルチバトル。隣も敵

自分以外を全員倒せば勝ち

 

「いかに他人のポケモンに対して殺意を向けるか」と「いかに他人からのヘイトを買わないようにするか」とのバランスが難しいこのルール。

何もしなかったら勝てないし、逆に暴れすぎれば集中砲火を食らうでしょう。

 

4人ずつのブロックに分けて、各ブロックの上位2名が次に進む形式で行いました。

 

 

結果

f:id:pokemonnhokkaido:20160514002940j:plain

f:id:pokemonnhokkaido:20160514003028j:plain

 

しょへたんくんの優勝です。おめでとうございます。

なんと決勝戦の4人中3人が新入生という結果に。あとタケシはクソ

 

 

来週からは学祭の準備とかでしばらく企画らしい企画はできないかも。

あ、学祭企画についてはまた告知記事を書くのでよろしくお願いします~。

平成28年度新入生歓迎会のお知らせ その2

広報のTKKですおはこんばにちは。

ちゃんと昼夜逆転せずに大学行けてますでしょうか

 

おそらく4月が終わる頃には大学にも慣れているでしょう。

北大ポケモン同好会は5月初めにも新入生歓迎会を行います!

 

 

当サークルについて

この前書いたのでそっち見てください(歓迎する気なさそう)

pokemonnhokkaido.hatenablog.com

 

 

新歓の日程・場所について

日時:5月6日(金) 18:30~21:00(入室は18:00から可)

場所:高等教育推進機構棟 E219(前回と部屋が違いますのでご注意ください)

 

当日は、3DSとソフトを持ってきていただければ、サークル員と一緒にシングルバトルの大会に参加できます。是非一緒に遊びましょう!

参加するつもりの方は、以下のルールを読んでおいてください。

 

ルール

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』を用いたシングルバトル

フラットルールにて行います。各プレイヤーは手持ちの6匹から3匹を選出します。Lv50を超えるポケモンは自動的にLv50になります。禁止伝説・幻のポケモンは使用できません。

使用可能ポケモンはレーティングバトル準拠とします。カロスマークの有無は問いませんが、第6世代(XY・ORAS)だけで再現可能な個体のみ使用可能とします。例として、めざめるパワーのタイプが飛行タイプのボルトロス等は使用できません。

対戦相手のパーティを控えたり、対戦中にダメージ計算を行ったりする場合は相手の了承をとってからにしましょう。

大会が終わるまで、対戦相手のパーティ情報を漏らすことは極力控えてください。

ポケットモンスターX・Y』ではカロスルールが適用され、他の参加者との対戦に支障をきたしてしまうため、これらのソフトでの参加はできません。予めご了承ください。

 

大会後はいつも通り(?)のフリータイムです。たぶん一番サークルの雰囲気を掴みやすい時間だと思うので是非楽しんでいってください。

その後はどこかご飯に行きます。新入生は北大伝統ごっつぁんシステムが利用可能です

 

前回と異なりシングルバトルなので、慣れているという方も多いかも?

お待ちしております!

 

 

 

おまけ

よくある質問

Q. インカレって大丈夫ですか?

A. 現在藤女子から3年生が1人来ております。大学生であれば所属を問わず歓迎します

 

Q. 新歓に一緒に行く友達がいません

A. 友達できると思うんでとりあえず新歓に来てみてください

 

Q. オタサーですか?

A. 実際に見てから判断してほしいところですが、たぶんそうでもなければ大学でポケモンなんてやってません

 

Q. ポケ同マジでガチ勢www でも、先輩からいいポケモンもらえそうww

A. こいつがいっぱい余ってますよ f:id:pokemonnhokkaido:20151130052255g:plain

平成28年度新入生歓迎会のお知らせ

広報のTKKですおはこんばにちは。

生活リズムが崩れると時間帯に応じた挨拶が困難になるので春から大学生の方々は気をつけましょう

 

北大に入学される方、ご入学おめでとうございます!

北大ポケモン同好会では今年も4月に新入生歓迎会を行います。

 

 

当サークルについて

 大学のポケモンサークル、略してポケサーがどんなことをしているかって、なかなか想像がつかないと思うので、出来るだけ読者のみなさまに正しいポケサー像が伝わるように説明すると、

 

要はポケモンという一つのコンテンツをみんなで楽しく遊びましょうって団体です。

ポケモンのゲームだけを見てみても、育成だったりバトルだったりコンテストだったりいろんな楽しみがあって、しかもそれらをガチでやったりエンジョイでやったりといろんな遊び方があるわけです。

当サークルにもいろんな遊び方をしている人がいます。シングルレート2000超えやダブルレート瞬間1位の猛者もいれば、ポケパルレでのんびり遊んでる人も。ゲームだけでなく、ポケモンカードをやっている人もいます。

そうやっているうちに、今まで自分が気付いていなかった遊び方や、あるいは全く新しい遊び方が見つかるかもしれません。一時期Twitterでも話題になった例のアレも偶然の思いつきで生まれました。

……といった具合に、いろんな遊び方でポケモンを遊び尽くそうというのが当サークルの基本的な方針です。

 

そこまでポケモンをやり込んだことがない……という人でも、やってるうちに覚えていくので大丈夫ですたぶん。かく言うぼくも入った時は「努力値ってのを聞いたことがある」程度でした。本当ですよ。

ポケモン好きの方であればどなたでも歓迎です!

 

他大のポケサーとの交流も盛んで、昨年度は小樽商大やはこだて未来大のポケサーとオフラインの交流会を行ったり、首都大学東京のポケサーとオンラインの交流会を行ったりしました。また、全国のポケサーが参加するオンライン大会・PCLに参加するなど、ポケサー同士の交流にも力を入れています。

 

 

新歓の日程・場所について

日時:4月15日(金) 18:30~21:00

場所:高等教育推進機構棟 E205教室

当日は、3DSとソフトを持ってきていただければ、サークル員と一緒にマルチバトルの大会に参加できます。是非一緒に遊びましょう!

参加するつもりの方は、以下のルールを読んでおいてください。

 

ルール

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』を用いたマルチバトル

フラットルールにて行います。各プレイヤーは手持ちの6匹から3匹を選出します。Lv50を超えるポケモンは自動的にLv50になります。禁止伝説・幻のポケモンは使用できません。

使用可能ポケモンはレーティングバトル準拠とします。カロスマークの有無は問いませんが、第6世代(XY・ORAS)だけで再現可能な個体のみ使用可能とします。例として、めざめるパワーのタイプが飛行タイプのボルトロス等は使用できません。

対戦前、選出時、対戦中の味方との相談はOKとします。構築段階での相談も大丈夫です。

大会が終わるまで、対戦相手のパーティ情報を漏らすことは極力控えてください。

ポケットモンスターX・Y』ではカロスルールが適用され、他の参加者との対戦に支障をきたしてしまうため、これらのソフトでの参加はできません。予めご了承ください。

 

 

もちろん、大会だけでなくサークル員とのお話やフリー対戦も大歓迎です(というかむしろフリー対戦したくてサークル員みんなウズウズしてると思います)。

活動が終わった後はご飯に行きます。新入生にはサークルのお金あるマン達が奢ってくれるので、時間に余裕があれば是非来てください。

 

 

今年度は諸般の事情(察してください)によって4月度の新歓が1回のみなのですが、5月の初めにも新歓を行う予定でいるので、15日は都合が合わない……という方も楽しみにしていてください。

また詳細が決まったら告知します。

 

 

以上、4月の新歓についてのお知らせでした。

興味があれば是非お越しください!

【ガルーラいっぱい】顔プル結果&感想など【トリプル】

TKKですこんにちは。

 

なんかTwitterでもちょっと話題になったアレを活動でやりました。顔プルとかいう謎略称が誕生しててクスっときました

結果と感想を適当に。

 

参加者はたったの5名(時期的にみんな忙しいのと、わざわざこれのためにタマタマとか育てたくなかったってのがあると思います)

とはいえ参加した人はみんな真面目に育ててきててなかなかアツい戦いでしたよ。

優勝は @kairyuseto です。さすが発案者。

準優勝はタケシです(さん)。

 

KP(これは被りポイントです)

ガルーラ 5

サザンドラ 5

タマタマ 4

ガメノデス 3

ジバコイル 3

ダイノーズ 3

ヤドラン 3

ニダンギル 2

バイバニラ 1

マタドガス 1

 

感想

ぼく参加してないんですけど、観戦した感想など。

 

・顔が多いほうが強かった

f:id:pokemonnhokkaido:20151130051927g:plainf:id:pokemonnhokkaido:20151130051927g:plainf:id:pokemonnhokkaido:20151130051927g:plain

例えば優勝パーティはガルサザンジバコダイノーズタマタマガメノデスといったように、KP(これは顔ポイント)上位のポケモンを上から5体取って最後にガルーラ入れて完成!みたいなパーティが多かったです。

制限時間が5ターンと短いので、パーティ単位でKP(これも顔ポイント)を高くして全滅しないように戦うのが一番勝てるだろうという判断なのでしょう。

 

・格闘の一貫

f:id:pokemonnhokkaido:20151130052139g:plainf:id:pokemonnhokkaido:20151130052322g:plainf:id:pokemonnhokkaido:20151214083244g:plain

トップメタであり、超火力ゆえに最優先で処理しなければならない火力3バカ。

さらにダイノーズバイバニラに対しても格闘が一貫しています。

そういうわけで大会では格闘技が飛び交っていました。ガルーラがけたぐりを持っているのはもちろん、ガメノデスまでもスカーフ巻いてガルーラ蹴り殺してました。

そう、つまり・・・

 

・タマタマは強い

f:id:pokemonnhokkaido:20151130052255g:plain

戦闘は無理とか書いて本当にすみませんでした。格闘が飛び交う環境で格闘半減が弱いわけがなかった。

輝石込みでの耐久もなかなか面白いものがあります。なんとH振りだけでメガガルの捨て身を耐え、さらにDに振ればサザンの悪波を耐えるという面白ポケモンでした。なんだこのタマゴ。

さらに面白いのは技のレパートリー。両壁、高速回復に加え眠り粉と催眠術、トリックルームまで扱えるという器用さ。実際にはターン制限に押されて搦め手は通用しなかったっぽいですけどね。

 

・S操作

例えばトリックルームの場合、一度決まってしまえばその試合中はずっとS操作がはたらきます。ゆえに決まれば強力なのですが、5ターンという短さからあまりS操作技は使われていなかったように思います。

もちろん、決まってしまえばかなりの制圧力を発揮できると思うので、次回(あるのかどうかは知らない)に期待したいところ。

 

・個人的には複数回開催したい

突拍子もない思いつきではじめたルールなので、参加した人はみんな手探りでパーティを作ってきたんだと思います。

もう一回やれば環境が形作られるんじゃないかなあ……というのが個人的な感想。タマタマなんか作りたくないというのも正直な感想。

 

・ルールを変えてみよう

例えば、メガクチートのアレを顔であると拡大解釈して参加可能にしてみたり、あるいはターン制限を変えてみたり、守る禁止にしてみたり、いろいろルールをいじってみたらまた別の面白さがあるんじゃないかなあと。

個人的には顔回したいし顔いっぱいローテーションしたいです

 

 

というわけで、ポケ同名物(?)ルールがまた一つ増えてしまったというお話でした。

【顔いっぱい】KP一覧【トリプル】

TKKですこんにちは。

例のアレのKP(顔ポイント)が集計し終わりましたので公開します。

 

6

タマタマ

 

5

ガメノデス

 

4

ダイノーズ

 

3

ダグトリオ

レアコイル

ドードリオ

ナッシー

ミツハニー

ジバコイル

サザンドラ

 

2

ヤドラン

ドードー

マタドガス

ガルーラ

ヤドキング

ソーナンス

キリンリキ

チェリンボ

バイバニラ

ギアル

ギギアル

ギギギアル

ジヘッド

ニダンギル

カメテテ

 

 

以上です。頑張って顔残してください。

【闇のルール】顔いっぱいトリプル

副会長のTKKですこんにちは。

起源主張したいので記事に残せと会長に言われたので記事にします。

 

ガチ対戦飽きた、レート飽きた、ポケモン飽きたというポケモンサークルにおすすめのルール。

 

顔いっぱいトリプル。

 

 

【レギュレーション】

・トリプルフラット。

顔が複数あるポケモンのみ使用可能。

 

【遊び方】

・5ターン戦います。

残った顔の多い方が勝利

 

5ターン終了時点での各プレイヤーのKP(顔ポイント)を集計し、よりKPの高い方が勝利となります。

のらりくらりと顔を温存しても良いし、相手を殲滅して顔をなくしても良いです。

 

なんだこのルールは……(困惑)やはり @kairyuseto は神だった

 

トップメタと思われるポケモン

f:id:pokemonnhokkaido:20151130052139g:plain

KP2。当然強いメガ枠。

先発に出して相手の先発を削り、後ろに控える高KPポケモンを引きずり出そう。

 

 

f:id:pokemonnhokkaido:20151130051927g:plain

KP7。全ポケモン中トップのKP。(11/30追記)図鑑によると足には目がないようなので、KPを5に修正しました。それでも十分強力。

自身もそこそこ戦えてしまうのが強い。

 

 

f:id:pokemonnhokkaido:20151130052255g:plain

KP6。高いKPでパーティ単位のKPを高められる。

戦闘はほぼ無理なので引きずり出されないよう注意。

 

 

f:id:pokemonnhokkaido:20151130052322g:plain

KP3。やっぱり優秀。

追い風によるサポートをしつつ、悪波による削りを入れていける。

 

 

f:id:pokemonnhokkaido:20151130052449g:plain

KP2。顔がいっぱいあるポケモンの中で唯一守る+封印を使えるポケモン

ガメノデスやタマタマの悠長な守るを許さない。

 

 

f:id:pokemonnhokkaido:20151130052532g:plain

KP2。高耐久トリラー。

このルールだと強力なトリル下エースを使えないのが難点(クチートのアレは角なのでKPは1です、図鑑を参照のこと)。

 

 

 

現在、代表と会長の手によって図鑑などの資料を見ながら使用可能ポケモンやKPの議論がされています。

サークル内実施は12/11(金)を予定しています。実施したらまた感想書きます。

平成27年度後期新歓のお知らせ

こんにちは、副会長のTeeです。

夏休みも終わり、みるみると気温も下がり冬がもうすぐそこまで来ていることを感じさせられる今日この頃です、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、北大ポケモン同好会では後期も新入生歓迎会を行います!……というわけでその告知をさせていただきます。

 

まず日程等について、

新歓が行われるのは10/2,10/9の2日です。場所は高等教育推進機構E219教室で、時間は18:30~21:00です。新歓後はご飯を食べに行きます、新入生は奢りで食べられます!

 

内容は、ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアを用いたバトル大会で、2日にシングルバトル、9日にマルチバトルを行います。

ルールはいずれもフラットルールで、マルチバトルのタッグはくじを引いてランダムに決めます。

優勝者には賞品も用意してありますので、是非ご参加ください!

また、3DS/ポケモンを持っていない、大会に参加する気はないけど気になる……といった方の見学も大歓迎です!

他に、大会後はフリーバトルや、ポケモンカードゲームを用いた対戦も楽しめます!

 

質問等ありましたら、気軽にこのブログのコメントや、メール(pokemonhokkaido@gmail.com)、Twitter(@pokemonhokkaido)までどうぞ!

 

【10/2 追記】

強風・大雨と天気が非常に悪い状態となっていますが、新歓は予定通り行いたいと考えております。

しかし、新歓に行きたいけど悪天候のため行けない、という方がいるようなら10/16にもう一度新歓を行いたいと思います。そのような方がいましたら上記連絡先に気軽に連絡どうぞ!